慰安婦問題で日韓が合意、ネット上には失望も あなたの評価は

最終更新日:2016年1月5日

画像:代表撮影/ロイター/アフロ

慰安婦問題で日韓が合意、ネット上には失望も あなたの評価は

慰安婦問題をめぐり日韓両国が合意したことについて、一部の保守層から批判の声が上がっています。日韓合意に対するネット上の反応や識者の評価をまとめました。

ネット上には「失望」も

「期待していただけに失望です」「これ以上は安倍政権を支持しません」。日韓両国が慰安婦問題で合意した28日午後以降、安倍晋三首相のフェイスブックのコメント欄には、支持者らによる嘆きや憤りの書き込みが相次いだ。

慰安婦問題合意に「失望」 保守層、ネットで首相に反発 - 朝日新聞デジタル

寄せられたコメント

Yahoo!ニュースの意識調査には1月5日現在、1000件を超えるコメントが寄せられています。批判的なものとして以下のような意見が多く見られました。

完全に日本の負けだろう。なんでしなくてもいい合意をするかね。安倍首相信者もいい加減目を覚ませ。

見損なったぞ、安倍政権。不可逆的?何度裏切られれば?いくらむしり取られれば気が済むんだ。

この一件については、日本政府は完全に敗北ですね。恐らく、安倍政権の支持率は急落するだろうね

識者の見方

このようなネット上の反応について、識者はどう見ているのでしょうか。

政権には今後国内向けに、なぜ今回の合意が必要だったのか説明が求められる。さもないとネトウヨ史観を持つ人々が、それこそ「不可逆的」に暴走しかねないだろう。 (ヘイトスピーチ問題に詳しいジャーナリスト、安田浩一氏)

日韓関係に詳しい識者5人、こう見る - 毎日新聞

仮に強硬な保守派全部が今回の慰安婦日韓合意を機に「反安倍」に鞍替えしたとしても、政権への影響は「まったくない」という風に評価できる。 (評論家/著述家、古谷経衡氏)

「慰安婦日韓合意」で保守派激怒の理由と背景 - 古谷経衡

ネットの一部の保守層が暴走する危険性があると指摘する識者がいる一方、仮に強硬な保守派が離反しても現政権に影響はないと言い切る識者もいました。

海外の反応

米国や国連総長からは歓迎する声明も。

日韓合意の要旨

写真:Lee Jae-Won/アフロ

あなたの意見は?