アベノミクスに「失敗」との声 あなたの評価は

最終更新日:2016年3月16日

画像:Natsuki Sakai/アフロ

アベノミクスに「失敗」との声 あなたの評価は

首相「アベノミクスは失敗ではない」

報道各社の世論調査でアベノミクスに対する評価が下がっているなか、安倍首相は、有効求人倍率が上がっていることなどを挙げ「アベノミクスは失敗ではない」と強調しています。

安倍総理大臣:「アベノミクスは失敗したと決め付けているが、失敗していません。働き盛りの皆さんの失業者も60万人減っています。有効求人倍率も23年ぶりの高い水準、7つの県では過去最高になっている。こうした結果を全く無視して『間違っている』と言って、もとの政策に戻ったら、こうした成果も全部、吹っ飛んでしまう」

総理「アベノミクス失敗でない」経済・財政集中審議-テレ朝news

GDPは2四半期ぶりのマイナス成長

こうした中、8日発表された2015年10~12月期の経済の規模をあらわす国内総生産(GDP)改定値は年率-1.1%と、2月に発表された速報値から上方修正されたものの、2四半期ぶりのマイナス成長となりました。

みんなの意見は

Yahoo!ニュースの意識調査には3月12日現在、約18万票が集まっており、「成功している」が24.6%、「失敗している」が61.5%、「わからない/どちらとも言えない」が13.9%となっています。それぞれ以下の様な意見が寄せられました。

少なくとも民主党時代に比べたらみんな物を買ってますよ。マクロな視点で見ると失敗しているけれどミクロで見ると成功してますね

無責任な批判を恐れ、何も決められない、何もしないよりは、何かやった方が失敗から学べることもあり有益。成功か失敗かを問うよりも有益か否かを問題にすべきだと思う。

こんな短期間じゃわからん、ついでに世界情勢も不安定じゃ成否は判定できんな。

成功か失敗かと問われれば、前半は成功か、ただ消費税を8%に引き上げたのが失敗。実態経済が上昇気流に乗る前に逆噴射したので機体が降下を始めてしまいました。ふただひデフレスパイラルの渦へ吸い込まれていくよう。

成長率やGDPや株価など大局的にしか世情を現わさない指標だけあがるだけで,一番主役であるはずの,一番の目的対象であるはずの国民・庶民のレベルでほとんど効果が実感されない。成果が全くゼロだったとは言えないが,負の側面が余りに大き過ぎる。

海外からは厳しい声も

一方国内外の専門家からは辛口の批判も出始めています。

あなたの意見は?